SSブログ

SMAP 津野米咲 つのごうじ  [芸能]

SMAP 津野米咲 つのごうじ

6月5日発売のSMAP50枚目のシングル「Joy!!」
香取慎吾主演ドラマ、「幽かな彼女」の主題歌で、アップテンポの楽しい曲ですね。

この曲を作詞作曲したのはガールズバンド・赤い公園の津野米咲(つのまいさ 21才)さん。

m_tsuno-2.jpg

「赤い公園」も「津野米咲さん」も知らなかったので調べてみました。

ガールズバンド「赤い公園」とは?

m_akaikouen-4.jpg

メンバー
佐藤千明 (さとう ちあき、1993年1月生まれ )
ボーカル、キーボード担当

津野米咲 (つの まいさ、1991年10月生まれ )
リーダー。ギター、コーラス担当。作詞・作曲・プロデュース担当。

藤本ひかり (ふじもと ひかり、1992年10月生まれ )
ベース担当。

歌川菜穂 (うたがわ なお、1992年8月生まれ )
ドラムス、コーラス担当

高校の軽音楽部の先輩後輩により2010年1月に結成した4人組ガールズバンド。
地元東京都立川市のライブハウスを拠点に活動を開始。
2012年2月15日メジャーデビュー。
2012年10月に「津野米咲さん」の体調不良により、バンド活動休止。
2013年3月1日から活動再開。
2013年7月3日活動再開後初となるニューシングル『今更/交信/さよならは言わない』をリリース。

佐藤千明さん、藤本ひかりさん、歌川菜穂さんの同級生3名によるコピーバンドでスタート。
そこに一学年上の津野米咲さんがサポートギターとして加入し現在の4人組に。

ギターの津野米咲さんが全曲の作詞・作曲・プロデュースを手掛けているため、
津野米咲さんが体調不良で倒れた時は、一時バンド活動を休止した経緯があります。

ステージ衣装はいつも白で統一。
理由は、白は照明が映えるし、私服に自信がないからだそうです。


「津野米咲さん」について。

津野米咲さんの父親は「つの ごうじ」さん(本名・津野 剛司)。

m_tuno.jpg

1980年代に近藤真彦のバックバンド「ダブルス」や、
「爆風スランプ」の前身である「爆風銃(バップガン)@ベーシスト」等のバンド活動を経て、
1982年、アニメ「ゴルゴ13」主題歌で作曲家としてデビューという、
アニメソングでは有名な作曲家さんだそうです。

たとえば・・・
「ガラスの仮面」(1984年制作 オープニングテーマ作曲)
「キャッツ・アイ」(後期エンディングテーマ『ホットスタッフ』作曲・編曲)
「聖闘士星矢」(挿入歌『女神の子守歌 ~Lullaby~』作曲)
「悪魔くん」
などなど・・・他にも多数の有名なアニメの作曲を手掛けています。

「五星戦隊ダイレンジャー」の挿入かも歌っているそうです。

つまり、蛙の子は蛙だったんですね~。
今後の活躍に期待大ですね!

聞いてみてください♪





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。