SSブログ

嵐にしやがれ 桂文枝 7月13日 [テレビ]

嵐にしやがれ 桂文枝 7月13日

嵐にしやがれ 桂文枝
2013年7月13日(土) 22時15分~23時09分

嵐にしやがれ 桂文枝 7月13日


今回のアニキゲストは落語家の桂文枝。

バラエティー番組の司会としても一流の文枝を迎え、

今回のテーマは「怪物長寿番組のMC術学びやがれ」!

嵐にしやがれ 桂文枝 7月13日 キャスト


嵐(大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤)

アニキゲスト 桂文枝

セットゲスト 後藤輝基(フットボールアワー)

コーナーゲスト デッカチャン夫妻、真栄田賢(スリムクラブ)夫妻ほか

東京イイ店クドイ店 進行 渡部建(アンジャッシュ)


嵐にしやがれ 桂文枝 7月13日


噂話コーナーでは、「明石家さんまを最初に見つけた人らしい」など、

桂文枝に関するウワサの数々が飛び出す。

そして今回は、桂文枝がバラエティー番組における最長司会記録を持つ、

人気長寿番組「新婚さんいらっしゃい!」からMC術を学ぶ。「新婚さんいらっしゃいしやがれ」に挑戦!

スタジオには、デッカチャン夫妻、スリムクラブ真栄田夫妻など、本物の新婚さん3組が登場。

桂文枝と嵐メンバーはそれぞれ2人組に分かれ、MCの桂文枝役、山瀬まみ役を務める。


六代 桂 文枝

生年月日 1943年7月16日(69歳)

2012年に桂文枝を襲名するまで長く「桂三枝」で活動し、

弟子や吉本の後輩芸人からは「三枝師匠」と呼ばれ、

愛称は「サニー」「さんちゃん」であった。

(「さんちゃん」については、後輩である明石家さんまの愛称となり、そちらの方が一般的な認識となった)。

西川きよし、笑福亭仁鶴と並び、吉本興業の三巨頭と称されている。

「いらっしゃーい!」「オヨヨ」「しっかりと!」などのギャグが有名である。

タレントとして早くから頭角を現す一方で、本業の落語の評価は高くなかった。

三遊亭圓丈の新作落語にヒントを得て、古典ではなく新作にウェイトを置くようになると、

こちらでの評価も急上昇していった。

桂文枝 受賞歴

1981年 第1回 花王名人大賞・落語部門名人賞を受賞。第10回上方お笑い大賞大賞を受賞。

1982年 第2回 花王名人大賞大賞および落語部門名人賞を受賞。

1983年 「創作落語の会」代表として大阪府民劇場奨励賞を受賞。

創作落語「落語現在派宣言III」の口演で、第38回文化庁芸術祭大衆芸能部門大賞を受賞。

1984年 第4回 花王名人大賞特別功労賞を受賞。

文化庁芸術祭大衆芸能部門大賞受賞(創作落語「ゴルフ夜明け前」)。

1985年 第13回 日本放送演芸大賞特別功労賞を受賞。

2003年 「桂三枝の創作落語125撰ファイナル」の成果で

文化庁芸術祭演芸部門(関西公演の部)大賞を受賞。夏、上方落語協会の第6代会長に就任。

2005年 関西大学客員教授就任。お笑いをテーマにした講義を担当することに。

2006年 紫綬褒章受章。芸術選奨文部科学大臣賞受賞。

2007年 菊池寛賞受賞。

2011年 第62回NHK放送文化賞受賞。


嵐にしやがれ 桂文枝 7月13日


嵐に落語名をプレゼント。

さらに今夜は特別企画!桂文枝が教える長寿番組のMC術!伝説の新婚さんいらっしゃいに嵐挑戦。

芸能人夫妻も続々登場。芸人の美人妻を嵐が上手く回せるのか?長年続けるためのお約束とは。

大好評。東京イイ店クドイ店に相葉&松潤出動。極上のソース焼きそばの前にクドイ店主が立ちはだかる。


デッカチャン

生年月日 1976年9月4日(36歳)

血液型はO型。身長183cm、体重120kgの巨漢。

かつて「シャイニング」と言うコンビでツッコミをやっていたが解散し、ピン芸人になる。

主な持ちネタは「気づいちゃったマーチ」。

マーチングバンドの扮装でスネアドラムをたたきながら登場し、

「デッカチャンだよ」からはじめ、

「気付いちゃった、気付いちゃった、ワ~イワイ」と言うフレーズとともにあるあるネタを披露する。

後半からは「僕みたいに太っている人は」とデブのあるあるネタに変わり、「デッカチャンでした」で終了。

2012年の大晦日に、4年間交際していた女性と入籍した。


真栄田賢(まえだ けん)

スリムクラブ メンバー

内間 政成(うちま まさなり)  生年月日 1976年6月19日

二人は琉球大学在学中に知り合う(真栄田が1年先輩)。

1997年にコンビを結成し漫才を始める。その後、2005年2月に正式にコンビを結成。

かつては沖縄県の芸能事務所「オリジン」に所属していた。

コンビ名の由来は、親しい仲間たちとコンビ名を考案した際に、

語感が良く売れそうな言葉として「スリム」を選び、その仲間たちを「クラブ」と考え、

合わせて「スリムクラブ」にした。

M-1グランプリ 2010に決勝進出、結果は準優勝。

真栄田 賢

那覇市立真和志中学校、沖縄県立首里高等学校、3浪、3年の留年を経て琉球大学教育学部卒業。

大学では小学校、中学校、高等学校の各教育職員免許状(中、高は保健体育科)を取得。

2011年9月28日、沖縄県出身の一般女性と結婚することを発表。


嵐にしやがれ 桂文枝 7月13日



怪物長寿番組のMCにいちばんふさわしいのは誰なのか?

桂文枝と嵐の面々はどんな掛け合いを見せるのか。嵐にしやがれアニキゲスト桂文枝楽しみですね。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。