SSブログ

梅雨明け 時期 2013 予想 九州 気象庁 [生活お役立ち]

2013年の梅雨明け時期の予想!九州はいつ?


先日梅雨入りした九州地方ですが一足先に
2013年の梅雨明けする時期を大予想します!

今日も九州では雨が降っており
梅雨の時期に突入している感じですね。

これから九州の天気の予想では
ずっと雨ではないですが、曇りや雨が
交互にくるようなそんな時期となっています。

予想では雨はまだそう強くは降らないようですが
梅雨明けまではまだ長いですしこれからの時期は
折り畳み傘が手放せないです。

梅雨の時期に活躍する冷風扇♪



さて、本題の2013年九州地方の梅雨明けの時期の
大予想ですが、

2013年の梅雨明けは7月15日から7月18日ごろでしょう。

現在、日本は梅雨の時期にさしかかっていますが
例年に比べ、数日早い梅雨の時期を迎えています。

その分、梅雨明けも若干早まると予想されており
大体、15日から18日の間になるのではと言われています。

と、その前に、

テレビでこんなのやってました。

梅雨入りや梅雨明けって何を基準にしているか

ご存知ですか?

実は、これと言って基準はないんだそうです。

以前は、梅雨入りや梅雨明け宣言というのを
テレビでもやっていたそうですが、今はなくなったようです。

理由は、正確な情報を伝えられないから。

m_121.jpg

実際に、テレビのニュースなんかでも

「梅雨入りしたようですね」

とか、

「もう、梅雨が明けたようです」

などなど、お天気のニュースでもこのような
表現をしているようです。

とは言っても、テレビやラジオのニュースでは
ニュースキャスターが梅雨入りの予想や
梅雨明けの時期などを連日のようにお伝えしていますね。

また、気象庁の梅雨明けに関する予想も
全て、「7月21日ごろ」のようにいつとは断言せず
いつごろと言う風な表現にしています。

今や、誰にもいつが梅雨明けかは分からないということですね。

九州地方は梅雨明けしてしまえば
あとは、暑い夏がやってきてビーチが盛り上がる
時期を迎えます。

毎年のように熱射病や熱中症が出てきますね。

2013年も暑い夏がやってくると予想されていますので
十分気をつけたいところです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。