SSブログ

嵐を呼ぶあぶない熟女 井脇ノブ子 壮絶人生に賛否両論 [テレビ]

嵐を呼ぶあぶない熟女 井脇ノブ子 壮絶人生に賛否両論

7月11日「嵐を呼ぶ!あぶない熟女」に奇抜なファッションで知られる
元衆議院井脇ノブ子さんが登場しました。



彼女の壮絶な人生にビッグマミィこと、美奈子さんも涙を流しました。

ネットユーザーからも


・やる気•元気•井脇!でお馴染みの、井脇ノブ子の意外な半生に、思わず涙。
 もうノブ子を見ても笑えない…


・井脇ノブ子・・・・テレビを見るまで知らなかった事実。
 この人、僕が思ってた100倍以上、男前だ。。。。
 久しぶりに心、揺さぶられた人だ。


・井脇ノブ子氏のピンクのスーツは、28歳の時に結婚を諦め教育者の道を極める決意の表れだった。  あのオールバックヘアも。。。半端ない、壮絶な苦悩を乗り越えて来た人だったのね。



と、感動した人が多かったようです。


ここで、井脇さんの半生をみてみましょう。


ノブ子は漁師の9人兄妹の末っ子として、大分県南海部郡鶴見町で誕生。
性別は女であるものの男勝りな性格から金太郎というあだ名が付けられました。


貧しいながらも笑顔の絶えない家庭でしたが
ノブ子が小学校4年生の時、衝撃的な事件が起こります。
井脇家の次男が殺人犯として逮捕されたのです。


静岡県に出稼ぎに行っていた次男は、見知らぬ男性同士が争っているのを見て
仲裁に入ります。


しかし急所を蹴られて、次男は気絶してしまいました。


喧嘩した相手を殺した犯人が、次男に血まみれの服を着させて逃げたため
静岡県警は気絶したままの次男を犯人と思い込み、署に連行してしまいました。


両親は息子の無実を裁判で晴らそうとし家や山、畑、船を全部売り払います。
お金もすっかりなくなり、ノブ子達は竹の葉で造った家に移り住みました。


ノブ子は家計を助けるため
朝5時に海に潜り、アワビ、サザエ、天草を獲って毎日市場で売りました。


友人からは石を投げつけられていじめられます。


さらに小学校6年生の修学旅行の前
担任の教師に、裁判でお金がないため貸していただけませんか、と懇願したところ


 「殺人犯の妹にお金なんて貸せるわけねえだろ!」


と言って、担任は母親を床に蹴り倒したのだそうです。


泣きながら修学旅行に行く友人たちを見送るノブ子を見て
両親は大みそかの日に自殺を決意。


 「ノブや明日首吊りするから、お前が真ん中で脇に父さん母さんで…。
  もう耐えた、もう嫌、もう生きる力もない」


しかし、村人に発見され、3人は一命を取り留めました。


一度命を捨てた母親がノブ子にこう言います。


 「ノブや大きくなったら人を差別しない教育者になっておくれ」


自殺未遂から2年後、真犯人が自首し、次男の無実が確定。
家族はノブ子を立派な教育者にする事を決意します。


ノブ子が28歳の時、好きな人ができました。
彼はノブ子と同じく、夢は教育者になることでした。
2人は結婚を決意しますが、母に婚約したと告げると


 「あなたが6年生の時に母さん何て言った?
  立派な、差別しない教育者になりなさい。
  結婚はしなくていい」


昼夜を問わず一週間泣き通し、ノブ子は彼に別れを告げます。
その時ノブ子は髪を短く切り、スカートは2度と履かないと、決意したのだそうです。


感銘を受けた、とのコメントをした方ゴメンナサイ。
逆に、こんな意見もあったんです。


・沢山の子供の人生を破壊した人を 立派な教育者、政治家として祭り上げる。
 井脇ノブ子の話に感動したという ウブな人に 国際開洋学園の問題を理解させるのは 一苦労だ。


・TBSの総合演出P神尾祐輔さん。 何か問題が起きた時、必ず貴方の名前を思い出しますからね。
  美談演出した事を。
 井脇ノブ子はこの身の上話を 30年間以上講演でやり続けてるんだよ。沢山の母親達に向けて。
  結果、不正や借金や覚せい剤で学園が破綻したんだ。 「教育者」ではない。


・差別しない立派な教育者になるため、親の言いつけで結婚せず、髪短くして男装。それは差別。
 普通に結婚した教師の方が説得力ある。子育て経験無くして何わかる!と言われかねない。
 ゆとり教育施行された時何してた?いじめ問題にどう対処している?


・井脇ノブ子さんが日本の教育を変えるために女を捨てた姿はとても勇敢だけど可哀想でもある。
 女性らしく女性の幸せを手にしたら男性社会に埋れちゃうのが今の日本だものね。


・井脇ノブ子さんすごい。すごいけど、 私は、、女の幸せも手に入れてもいいんじゃないかと思うよね。
  甘いかな。


・井脇ノブ子さん?のさっきの話、どこが泣き所?
 娘に自分との約束守らせるために結婚も認めへんような毒親やったってところ?笑



私は見たものそのままを信じてしまうのですが、こういう見方もあるんですね。

ですが、とにかく家族の一人が冤罪をかけられるのは
その後の人生を変えてしまう程の強いインパクトを与えてしまう
ということだけは間違いないと思いました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。