SSブログ

平成狸合戦ぽんぽこ 都市伝説 舞台 最後 [アニメ]

平成狸合戦ぽんぽこ 都市伝説 舞台は?

7月12日金曜ロードショーで「平成狸合戦ぽんぽこ
が放送されますね♪

先週の「耳をすませば」はかなり話題になってますね!

都市伝説舞台となった場所について

詳しくお伝えしていきます。

img_181110_2893717_0.jpg

平成狸合戦ぽんぽこ」は

1994年7月16日に公開され
スタジオジブリ制作、監督は高畑勲さんです。

主題歌は上々颱風さんの「いつでも誰もが」です。

あらすじ

 
時代は高度経済成長期

人間たちは多多摩丘陵を切り開き、
ニュータウンを建設し始めていた。

多摩丘陵に住んでいた狸たちは
自分たちの居場所を守るために

「化け学」という人に幻覚を見せる術を駆使して
人間たちを追い払おうとします。

舞台は?

東京の多摩ニュータウンとされています。

多摩ニュータウンの現在の様子についての動画がありました。



都市伝説とは?

映画内に登場する狸の親分は全員自民党の幹部、
総理たちがモデルとなっているそうです。

・讃岐のはげ狸→香川の大平元総理

・阿波の金長狸→徳島の三木本総理

・佐渡島の団三郎→新潟の田中角栄元総理

知っ得情報


映画の中で「妖怪大作戦」発動の日に
魔女の宅急便」のキキがほうきで空を飛んでいる場面や、

となりのトトロ」のおおトトロが傘を持ち、
空を飛んでいる場面があります。

見どころ満載ですね♪
これは見なくては!!

予告動画下 









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。