SSブログ

田中慎弥「共喰い」あらすじ&ネタバレ【AKB大島優子の感想文も】 [芸能]

田中慎弥「共喰い」あらすじ&ネタバレ【AKB大島優子の感想文も】
今回は、田中慎弥さん作「共喰い」のあらすじ&ネタバレです。

あのAKB48大島優子さんの感想文も公開されていて話題ですね!

こちらが田中慎弥さんと「共喰い」の画像です。

E784A1E9A18C-3503a.jpg

9月には映画化も決まって、そのキャストも気になりますよね!

今回は、いろいろと物議を醸し出した
作家の田中慎弥さん、そして芥川賞受賞作「共喰い」のあらすじ&ネタバレ、
最後にAKB大島優子さんの感想文までを特集しました!

まずは、作家の田中慎弥さんのプロフィールから。

1972年生まれで、山口県出身の作家さんです。
幼少期からかなりの量の読書をしていて、
高校卒業後の大学受験失敗から、
世間的に言われる「職業」は一切経験していません。

20歳頃より、ずっと作品を書き続けて、
執筆に10年をかけた「冷たい水の羊」で頭角を現し、
以後、何度も芥川賞候補になるものの、落選が続き、
2012年にようやく「共喰い」で受賞しました。

もう、根っからの、生まれながらの作家ですね。。。

そして、話題になったのが受賞の際のコメント。
選考委員、そして石原慎太郎都知事(当時)に向けて
「もらっといてやる(芥川賞を)」と発言しました^^;

これには、いろんな気持ちが入り混じってるんだと思いますが、
この舞台で、この発言ができるというのは、
本当に気が強いのか、信念が強固なのか、
ご本人以外には理解できないですね。

いろんな面で話題の「共喰い」なのですが、
9月に映画化が決まり、さらに話題が集まっています。

書店でも、今は品薄なんじゃないかなぁ・・・

買う予定はないけど、あらすじは知りたい!という方へ
「あらすじ&ネタバレ」を書こうと思います。

これの記事をきっかけに、気になったら読んでみてください。

----------------------------------
舞台は昭和63年。
主人公は篠垣遠馬(17歳)で、父親とその愛人・琴子と
3人で暮らしていた。

父親の職業については、怪しいくらいにしか知らず、
父と別れた母親・仁子も近くに暮らしている、という
複雑な環境で暮らしていた。

遠馬は3人で暮らしているがゆえに、
父親が日常的に乱暴に琴子と体を交わすのを目の当たりにして
そんな父親と生活に嫌気がさしていた。

やがて遠馬にも彼女・千種ができて、
いざそういった関係になった時に
自分も暴力的な行為を求めてしまうことに気づく。

軽蔑していた父親と同じ気質を持っていた。。。

ある日、遠馬が住む町に嵐がやって来て、
町が混乱の中にあった時、愛人・琴子は
見計らったかのように家を出て、姿を消してしまった。

また別の場面。父親はついにタブーを犯す。
父親は、森の中で遠馬を待つ彼女・千種に乱暴をする・・・

<中略>

この事実に遠馬は激怒する。
父親の命を自分の手で絶つことを決めた遠馬。

実母の仁子には制止され、いったん思いとどまるが・・・

父親の元に戻った遠馬が目にしたものは、
父親を殺めた仁子の姿だった。

----------------------------------

この後、仁子は逮捕され、その後の物語も少し続きますが、
本当にざっくりと説明すると、「あらすじ&ネタバレ」は
こんな感じになりました。

お気づきの通り、かなり衝撃的な内容になっています。

そして、集英社文庫の企画
「ナツイチ図書館」にて
AKB48の大島優子さんが感想文を公開!
それも話題になっています^^

m_yuuko.jpg

以下、一部抜粋。

「この本を読み終えて、登場人物の心情や言動から
「喰い」が「悔い」に変わった。
なぜならば、何かしらの悔いを一人ずつから感じたからである。」

「私は、後悔しないように足下の石を拾い、川を渡り、
夢に向かって喰らいついていきたいと思った。」

一部ですがこのように語っています。

本当にアイドルが書いた感想文なのか!?
と驚いてしまうくらいの構成と文章。

本を読んで、きちんと作品に向かい合っている様子が、
感想文の端々に見られました。

今回は、田中慎弥さん作「共喰い」の
あらすじ&ネタバレ特集でしたが、
これを読んで興味をもっていただけた方がいれば幸いです!

それにしても、大島優子さんの文章力はスゴイ!!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。